YORI’s Challenge Life

主に「海外」と「ネイル」について情報発信していきます。

【成功体験】コロナ禍の運動によるダイエット~9kg減量~

こんにちは!

 

コロナ禍でステイホームしていると、

体重が増えてきたと感じませんか?

 

今回は自主隔離中にしている

私のダイエット方法についてご紹介します。

 

ダイエットの方法は、

全く驚かないと思いますが・・・

純粋にランニングのみです。

 

 

私は1年でkgの減量に成功しています。

 

それでは、私の成功体験をもとに

続けるコツ成果などお話ししていきたいと思います。

 

コロナ禍のランニングダイエット

・ランニングのメリット

f:id:zatsu_and_zatsu:20210110150659j:plain


コロナの感染者数が増加している中、

在宅時間が長時間化し、

体重が増えてきた

ストレスが溜まる

などを感じるのではないでしょうか?

 

これらを解消してくれるのがランニングです!

 

①ダイエット効果がある

先ほども言いましたが、私はランニングをすることで

1年間に9kgもの減量に成功しました。

私は幼いころからスポーツをしていたのですが、

ランニングのダイエット効果は絶大でした。

 

②ストレス軽減になる

ランニングをすることで、

・ストレスを感じると分泌されるコルチゾールの減少

・幸せを感じるセロトニンの増加

このような身体的影響があると言われています。

 

私も、ランニング後は気分がすっきりし、

あらゆるモチベーションが高くなります。

 

・続けるコツ

f:id:zatsu_and_zatsu:20210110151009j:plain

ランニングが良いと言っても、

始めるにはハードルが高いと思います。

 

私は、ランニング歴5年になります。

そこで続けられたコツをお話します。

 

①毎日ランニングする

 

毎日ランニングすることは賛否両論あると思いますが、

私はこの方法で続けられました。

なぜかというと、

「今日はランニングしなくていいや。という言い訳をできなくする」からです。

言い訳ができないからには

走るしかありません・・・

 

②追い込み過ぎない

 

一回一回頑張りすぎてしまうと、

継続させることが難しいです。

 

私がランニングを始めた当初は

「まだ走れるけど今日はやめよう」

という状態でやめていました。

 

距離は、現在では10キロ近く走っていますが、

始めは1キロ程度でした。

 

・注意点

f:id:zatsu_and_zatsu:20210110151243j:plain

①身体に不調が出たら休みましょう

長く走っていると

どこかしら身体に不調が出てくると思います。

ケガをすると、今後ランニングができなくなり

元も子もないので、そのような時は休みましょう。

 

②コロナ対策をしましょう

ランニングポータルサイトRUNNETでは、

以下の対策が推奨されていました。(一例)

・人気がない場所を選ぶ

・大勢で走らない

・必要な条件下ではマスクを使用

コロナ禍のランニングエチケット10 - RUNNET - 日本最大級!走る仲間のランニングポータル

 

ランニング対策をしっかりとして、

他人に移さないようにしましょう!

 

・成果

f:id:zatsu_and_zatsu:20210110151634j:plain

私はこのような方法でランニングをした結果、

1年間で53kgから44kgの9kgのダイエットに成功しました。

 

また、ランニングを始めた当初は

苦しかったですが、

日々楽に感じるようになります。

 

今では、走るより歩く方がしんどいです・・・

 

・まとめ

コロナ禍で

体重増加ストレスを感じている方は

ぜひランニングを始めてみてはいかがでしょうか!

 

お読みいただきありがとうございました!